2013年7月24日水曜日

新メニューの紹介


今回は、利用者さんから、「歩くときにふらつきやすいので悩んでいる。」「ちょっとした段差につまづきやすい」というお話があったので、ステップ台とマットを使ってバランス運動を行いました。


①まずは、マット上での足踏み。



② 今度は、左右にステップ運動。



③ そして、ステップ台の昇降訓練です。


 
 

 
 
 
足場がしっかりしている床に比べてマットは、少しやわらかいので不安定になるので、より運動中の集中力が求められます。
 
 
利用者さんからは、「マットの上を歩く機会はなかなか無いから少し不安はあったけど、実際にやってみてこういう運動が今の自分にはとても必要だと感じた」などといった感想が聞かれました。
 





1 件のコメント:

  1. こういう運動が今の自分には必要だと感じていただけた…こんなに嬉しいお言葉はないですね。

    どんな運動も、ご本人様の理解と実感があって初めて意味のあるものになると思います。それぞれの利用者様に、様々な実感をしていただけるよう工夫してまいります。

    返信削除